お宮参りやだー。スーツですか

23:30くらい。はぁ。早くふとん入れないよね…。

写真撮るの忘れた。
スープ。人参玉ねぎ椎茸しめじ足して酒みりんちと醤油。魔塩と塩。生姜も一個。朝見たら水分なくて足した。春雨。昨日は多すぎて水分全部座れたから、スープに浸してから入れてみた。でも普通の緑豆春雨だから戻りが変わるだろうな。昨日までのはカップでつくる用の春雨だったから。

フィユタージュはどれもやばそう。
つかカレ・オ・ポンムがやばすぎ。4、5回めの折り込み山ちゃんがやったおかげで多分生地破れてバター出てる。台べたついてたもの。
タバスコパイ用のラピッドも…どうかね?2〜5回め折り込み自分やったけど(不安…)。つか最初がどうよ?と。でもへばりついた生地先生がリカバッてくれたから大丈夫か。
リーフパイが頼りだ!!
マーブルケーキはショック…別立ての生地(メレンゲ)合わせ方まずかったみたい。爆発状態。しかもカット(自分)下手すぎ。2.5cmじゃねえ。多分3cmカット、つーか斜め。何かもう…ひどすぎ。
悔しいのでリベンジを誓い、無塩マーガリン買ってきたよ。マーブル用のチョコ(ガーナ黒)も。刻み栗の代わりにかぼちゃを甘煮にしたの入れようと思う。ハロウィン近いし。冷凍食品半額だったし(メイン)。うっかり和風の煮物にしそうだ。…ホワイトチョコの方が合うかな?マーブルに…なるかなあ。

今日はパイ3種、Tパイはフィリングも。あとフルーツケーキのカットと包装か。カットは…やめた方がいいかな私は…。