4月7日の分。

xanadu04152011-05-02

あぁ断れば今日は休みだったとか考えない。稼げてうれしい、稼げてうれしい、稼げてうれしい。と。
アマゾンとイーブックオフで遂にクラッシュブレイズ買っちゃったよ。あと暴君も。しぬかもしれない私。

ごはんは黒米入り。
もやしと人参、たぶん酢炒め。クレソル。
緑→ほうれん草(たぶん)のマヨ潜みじゃないかな。
黄→たまご焼き。
黒→黒豆。酢漬けか?
茶→大根きんぴら。
あとしめじ炒めたのと、焼いたパプリカ合わせて鰹節かけただけのかな?その場にあったものの寄せ集め…。

昨日は無理やりシフォンとパンケーキ。どっちも甘くない。パンケーキの甘くなさ加減はびっくり。生姜の搾りかす入り。今日のごはん。
シフォンはいつもより油多め。3たらし。でも卵古くて気泡粗いけどほわほわしっとり。焼き縮みは大きいけどさ。底上げもなく。ココアとコーヒーでマーブルしたけど混ざり過ぎて、更に底にかたまった箇所もあり。流れるくらいにゆるくして型に直だなぁ。がっつりチョコのシフォンも食べたい…

シフォン
・卵白4 砂糖40 塩
・卵黄3 砂糖20 粉75 牛乳90 油3たらし(大2弱?)
・190度余熱で40分設定、10〜15分、170度総37分
パンケーキ
・卵2 砂糖50 酢少し(小半?) 粉150 BP小2 牛乳90 油大2
・大フライパン×2