日記久々。

xanadu04152012-01-11

1時半。変わらねーな…。昨日は休みで病院行って夕方ゆっくりできたから今日早く寝られりゃ健康…。
朝もあったかいしわりと元気に起床。問題は明日だ。最高気温が6度しかないそうじゃないか。

3学期開始。何作るの??レシピ何ひとつねえや…。あんぱんかな。たぶん菓子パン。レシピ…ねえ…。

久々に52分発に乗った。…何ヶ月ぶり??(泣)これを継続…したい…。
朝飯塩にぎりでかいのしてみた。胃酸が。

昨日はやっと伊藤病院へ。
メルカゾール1錠となる。チラーヂンなくして、薬なくす様子見。
…2月…?土日遅番全部入れた後だよ。開校記念日と菓子祭の振替、休むつもりだったが、ここしか…。でも早い方が良いものなぁ。
たぶん次の夏までは落ち着いてると思う。それ以降就職が決まらないストレス→仕事始めのストレス→仕事のストレス、と、がたがたになるだろうな。どうなるんだかな、自分。

パンとエスプレッソと。
そら(だっけ?)
デュヌ・ラルテ
3件はしご。クロワッサン2個全部食べちまって(しかも一気に)気持ち悪くなる。
デュヌ・ラルテのクロワッサンはパイみたい。食感を優先させてるからそもそも三日月型じゃない(クロワッサンじゃないじゃん)。名前も違ったか。クロワッサン本に載ってたから思い込んでた…。バターと卵かな、強く感じるバリバリ食感。ブルボンのルマンド。トーストすればまたかるくなって香りもたっておいしかったのかも。湿気吸っちゃうのはNGだやね。前回3日くらい放置したもんな。
そらのクロワッサン。確か国産小麦使用で、天然酵母?だったのか?すっぱい。すっぱいクロワッサンて初めて食べた。バターも香ってた気がするけど、何よりすっぱい。天然酵母?発酵生地?
食感は折り込み少なめのもっちり生地。たぶん粉の味が楽しめる系。ベーコン折り込んだりソーセージ巻いたりが合いそう。
しかしすっぱい。一緒に買ったくるみパン(フランス生地っぽい)もすっぱかったから…酵母かpfなんだろう。傷んじゃ…ないだろうし…。

パンとエスプレッソと。ランチパニーニもイートイン。
ほうれん草のチャバッタに生ハム、カッテージチーズ、エリンギ。モッツァレラあたりのとろけたチーズと勘違いしてて失敗。チャバッタはかたいけど少量づつなら噛み切り悪くないので直後の満腹感はかなり(3時間あまりで消化したらしい)。
でもサンドイッチで生ハムやスモークサーモンて食べにくくないか?美味しいのは認めるし定番だけど、挙げ句カッテージチーズって最低。肉噛み切れないからずるずる出てくるし、ついでにチーズがぽろぽろと…。エリンギもずるりだし。
確かに噛み合わせ悪いのがいけないんだが。きっちり掴んで噛みちぎるのが正しい食し方か、そうか。
定番キューブの…デニッシュ?バター香る。白あんにラズベリージャム練り込んだあんぱん、面白い味。わりとアリ。

アニキが広島に異動だって。ついにきたかー。さて付き合いは続くのか。つーかCD…めんどくせえ。つか、本?
いや、その前に暇ねえ。

久々の昼飯スープ。一応デュヌ・ラルテで間違われたアーモンドのデニッシュ?持ってきた。ブリオッシュの予定だったのに…。