6:30に身支度終わってるのが理想。

1時半。…。即風呂ができない…。やっぱもったいないけど追い炊きしっかりやらせてもらおう。化粧も先に落としてからだなぁ…だらける。
胃袋と相談しながら…要らないと思ったけど、持って帰ってきたパン・オ・レ道中食べて、簡易スープとかじめ。と、ちっさい大福もらった。しっかり食ってんな。
1時半直後に気絶してる…ふとん中で携帯いじる習慣なくなればなあ。

昨日亜麻仁のカンパーニュ、パン・オ・レ、チャバッタ(100%中種法)。
亜麻仁前日前処理。同量の熱湯に浸す。とろりしていた。ミキシング最後に加えるので生地最初かため。入れたらもっちもっち。切れやすい生地。小玉7つをシンペルへ。ひと玉が小さいからボリューム出にくい。クープ入れても開きが大きくない気がした。焼きたてより冷めてくると亜麻仁の味がたつか?食感はあるが目立たない。見た目ほど存在感少ない味。
パン・オ・レ。リッチじゃないブリオッシュ、バターロールのような配合、味。HCMのようなこね上げのにおい。柔らかい生地。牛乳使用の分やさしい味わいか。成形丸めと棒状。クープ鋏。こまめに濡らさないとくっつく、焼き上がりきれいじゃない。*切りは王冠のように開いてきれい。十字を残す切りは四角に開いて模様くっきり出るときれい。塗り卵ホイロ前後で2回塗り。てりてり。食事パン。単品だと中途半端感。歯切れかなり良い(短ミキシング)、スナックパン感覚。
チャバッタ。100%中種前日仕込。そぼろ、おから様→つながって生地になっている。水入っていかない!!ほぐれずフック空回り?低速使い切る。水はねまくり。MHでやっと何とか水和。差し水徐々に。グルテン破壊→結合→破壊→結合…と給水していく(最初から多いとグルテン結合遅れる…ミキシングの相当延長)。空洞(本来は細く切って切断面上で焼成…難しい)、もちもちの食感。しかし水はねすぎ、眼鏡と顔に被爆。大木うどんみたいな、半解凍で乾燥気味の冷凍うどんみたいな生地が給水していって強烈な自然薯みたいに。油脂塗ったボウルへ。発酵後板に大量に打ち粉、ベンチ、12等分、ひっくり返しかるく伸ばして焼成。粉が模様。丸めがないので手間かからず量産できる。冷めるともろもろした食感、一晩くらいで水分バランス良くなる。サンドイッチに向く。
液種法フランスパン仕込。なめらかになれば良い。摩擦熱発生しない為水温大事。

疲れた感はないが眠気。バイト面倒。笹と一緒に行く。春物仕込む。着こなせるか。朝礼なし、休憩なし。人いないって早く入ったけど、暇…。でもほぼ定時で終えられたか。やっぱ疲れた。足。
朝つらい。

スープ。昨日めちゃくちゃ試食までに腹減った。今日はセーブしないと…焼き肉。
帰りたい。