雪!!

xanadu04152012-01-20

0時半過ぎ。23時過ぎに風呂出て湯たんぽ準備したり。
朝雪!!初雪!!寒い!!チャリも歩きも遅れるし。電車混むし。
寝たままキー連打で記事消えた。うう。

昨日は焼き菓子。シュー、エクレール、シュケットの範技とメレンゲ使って絞り練習、シュケット実習。
短時間でたいたカスタード、確かに香りが濃い!生クリームと合わせたパティシエールだったりショコラだったりで単品で味わえなかったけど。
シュー生地、最後に卵入れすぎてゆるくなっちまった…絞りづらい。均等は難しい…。大体膨らんだかな?裏でべそも出てたし。よしえりの生地が最初粉少なかった?マーガリン?牛乳…。おかしくて計量し直し、新たな生地をがっつり卵入れすぎてゆるゆる。リカバリしきれず絞ってもマカロンか?レベルに広がっちゃって。膨らまず。せんべい生地のパフ感を楽しむのも好きだけどね。シュー生地想像よりもゆるい生地だった。エクレールくらいを想像してた…注意。
メレンゲ1:1、すげーな。ほんとマシュマロ。持てるし、発泡スチロールみたい。食べてもメレンゲが美味い、意外。生臭くない。つうか噛み切れるって。
絞り練習、いー感じに出来た。出来たの放っといたら 先生の見本でしょ? って先生に言われたら嬉しいじゃないの。でも洋菓子には行きませーん。かたい泡が生きてるから絞りやすかった。力抜けば続けて生地出てこないしね。しかしメレンゲって軽いよなぁ改めて。

あぁ…埼京線…間に合うのかなあ…。山手線も遅れたら終わる…。走ったら転ぶ…。

今日は標準法フランスパンと手折りクロワッサン。
スープ。