なんだかんだで今週歩いてねえ。

xanadu04152011-10-14

0時半。だな。だらだらしてしまって22時には寝られると思ったのに…。

フランスパン死亡。発酵生地なし、湿度低い為給水1%増の生地。丸めをきつくし過ぎたようで、まったく生地が伸びない。休ませてやれば良かったな…。初めてですか??って勢いで生地は切れてぼろぼろ、べたべたに傷む。張りとか、そういうレベルじゃない。泣きそう。棒状成形した直後がいちばんきれい。先生のは触っても2回くらい、最初にぐっと力入れて形作ってしまう。極力触らない。
のびないなら休ませてやる。基本を忘れ過ぎじゃないか?
クープ3本。刃が立っている(=開かない)。間細すぎる。速度。

あんぱん丸めきたない。ストレート法生地なせい?張りもたせるの難しい…。あんを押し込む、詰める。手の中で回しながら。生地とじ方へた。均等に集めて。最初のつぶしが足りないものっそい厚皮。しかもイレギュラーホール。のびにくかった??焼き上がり後冷めた時の空気は少なかった。
塗り卵荒い。刷毛の柄がたくさん動く。そっと撫でるように刷毛の腹が当たるように。撫でる面積小さい。

スープジャーを手に入れた!!狙っていたポルトボヌールのランチボゥルはやっぱりかわいいんだけど、汁物には向かないようだ。パッキンある訳でもなし。レンジ対応のものか魔法瓶のものかで小一時間悩む。どうせ冷めるしレンジ対応のものにするか、保温性ほぼゼロだし容量大きくないし色気にいらねー。かといって魔法瓶も色もっと気にいらねー。レンジは無理、冷めたらそのまま、容量も微妙。400入るし折り畳みスプーンついて値段も妥協の範囲…でもどうしても外観のデザイン色味が気に入らない!!これで希望のカラーがあれば…デザインが…。妥協できず。
時代はまだごはんの保温ジャーがメインのようだ。スープなんだよ私はー。スープが主食。時代を先取りしすぎか。また季節が深まったらたくさん種類でてくるんだろう。
結局サーモスの魔法瓶タイプ400弱入るのにした。黄緑ー。きみどりー。チンできるプラ容器だとにおいも色もつくし、まぁ良いんでないの。

赤→人参。
スープ。コンソメやケチャ、マジックソルト、醤油酢。ちと微妙か。
緑→ブロッコリー。スープに。
黄→さつまいもきんぴら。
茶→こんにゃく。

朝スープに火を入れながら支度してマグにうつすひと手間。大丈夫と思うがねえ。寝坊したらやぱまずいかね。